2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋 は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●先週の23日の晩も鍋だったが、掲載忘れなのでまずその記録から。元祖豚しゃぶ鍋は久しぶりだ。青3白3わかめの法則を思い出す。ちなみに・・青=レタス、水菜、万能ネ…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋 は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●先週に続いて、「キャベ土鍋」だ。前回が、生姜とニンニク片が多すぎて素材味損なったこと、鳥肉アク前に昆布片入れてしまいアクまみれになった点などを改良したかった。…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋 は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●前日、実家にて再度、元祖・大根鍋をつくった。しょうが千切り少々、両親お気に入りのマロニーちゃんも入れる。父の83歳前夜であり、伊勢丹で購入した日本酒「八海山」が…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋 は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●元祖!大根(ポン酢)なべ、を初めて東京で食す。うまかった。 シンプルに、大根線切りと豚肉に、鳥手羽とマロニーちゃんと糸満市の波乗りジョニー豆腐を入れる。しょう…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋 は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●この三連休に姉共々に静岡の実家に泊まり、久しぶりの家族4人の夕飯を食べた。二日目は私の提案で鍋にした。それもかねてからトライしてみたかった幻の大根鍋の元祖バー…