2007-01-01から1年間の記事一覧

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●今夜は29日、年末鍋の第一弾は、もつ鍋しょうゆ味だ。既成ダレ使って手軽につくる。明日は先週覚えた“鳥みそ鍋”again!。義理母にも好評にてレギュラーメニュー化する。以…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●昨晩はイブ!義理母招いての、新規鳥味噌鍋にチャレンジ!前日仕込みの玉味噌は深い味わい。再度チャレンジして自分の得意鍋にしたい。

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●今夜は元祖大根豚しゃぶ。青3・白4・わかめ、鳥むね肉&鳥団子が特徴。埼玉ねぎの細切りうまし。青=水菜のみ、白=大根・えのき・もやし・ねぎ・白菜。野菜多すぎてお…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●大根人参・みぞれ鍋をつくる!セロリみじん切りを隠し味に復活させた。鍋はなかなかだったが、意外に後のオジヤが淡白であった。◆一進一退の400P前後と勝率59.0前…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●長男が好きなこの秋初の「もつ鍋」を挙行した!野菜残り物満載でキャベツ不足を白菜で補った。玉ねぎ1個半使いきりも功を奏したか。もつ少なめで豚バラ補強も好バランス、…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●久しぶりの、元祖大根入り豚しゃぶしゃぶがうまくできた。白×3、青×3、わかめの法則でだが、いつもの青の水菜をいれずに長ネギとした。琢也の希望でポン酢に大根おろし…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆しばらくぶりの書き込みとなった。400P右往左往状態は何とか脱して、勝率6割も挽回。田上五間(tgm5gen)がようやく全方位で板についてきた感じ。

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆この土日は、弱者を叩くランチェスター戦略を続けた成果の400ポイント後半をさらの延ばすはずが、勝っては負けの連続で400P前半を右往左往する始末。転機は、NHK杯の郷…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆実家から帰り少し久しぶりに打つ、苦手の初戦は勝つものの苦しい戦い多し、しかし、だが、今夜は特筆しなければならない。対振り飛車王頭攻めの新戦法に大きな改善を加え…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆昨晩夏休みをハンゲームに挑戦する。苦手の初戦をあっけなく敗退しながらも、その後5連勝で一般棋士に復帰!「自玉を詰めろ」をモットーに相手の終盤ミスで勝ち星重ねる…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆ハンゲームの激戦の夜再び、駄戦続きで大きくポイントを落とす、安定していたはずの対居飛車戦に異変、相手の陽動戦法にも惑わされる、見落としも多く最低の夜と思いきや…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆この二日間もハンゲームで激戦続けた。浮き沈みの波あったが、一般棋士復帰の線を二度きるにとどまった。印象的は、代表戦法の対居飛車戦法の安定した戦いぶりと、試した…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●今夜は、妻指名の大根鍋、貧相な大根一本つかって、いつもの微塵切りをやめて(病欠元気なく)すべてピーラーで長いむく。そうめんつゆを出汁代わり(かつおだしパックな…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆昨晩朝7時までのハンゲーム激闘を通して大分勝負感が戻ってきた感じ。対振り飛車の新戦法が威力を発揮してきた。翌日昼の戦いでやっと元の一般棋士まで復活。一般棋士戦…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●海の日(16日)3連休の土曜日は、台風接近態勢下での久しぶりの豚しゃぶにした。デジカメ見当たらず写真なし。オーソドックスながら、白(えのき)白(大根スライス)白…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●もう二週間前ではあるが、初夏に得意の“大根と人参みぞれ鍋”をつくった。鱈(たら)と鶏肉・豚肉のミックス鍋である。特に長男の遼のお気に入りでもある。次男の琢也もよ…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆「田上五間の危機!」 前回、華麗名な即詰み筋を気づかずそれ以来終盤神通力の神様から見放された感あり。挽回すべく吉祥寺倶楽部に再登壇した。上司代理出席の宴席で大分…

「鍋と将棋」ブログ! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ◆昨晩、久しぶりにエントリーすると、勝率87%の530Pツワモノが勝負申し込んできた!負けてもともとと受けてたつがキレイに力負け。しかし田上五間戦法を要所要所で…

「鍋と将棋」ブログ始めます! ●鍋は、「大根なべ」一辺倒! ◆将棋は、「田上五間」一刀流! ●さる20日(日)夜に、元祖系・大根なべをつくった。やはり元祖はうまい!西友の少し高めの豚肉(但し2割引き)はもう少し薄い肉なら最高であった。家族も満足…