「鍋と将棋」ブログ!

●鍋 は、「大根なべ」一辺倒!

◆将棋は、「田上五間」一刀流

◆最近ハンゲームのネット将棋からすっかり遠ざかってしまった。代わりに時々将棋部推進のフリーソフト「バリュー4」と対戦している。一番上の上級では待ったなしに勝つことはない位に強い。そこで情けないながら、駒落ち将棋を指している。二枚落ちは流石に大失敗なければ勝つ。この二枚落ちから何かを学んでいるような気がする。絶対有利でも、将棋は攻め勝つためには、手を尽くさねば勝てない。最善手で受けられると容易ではない。もちろん老獪な指し切らし戦術はあるが、より将棋の本質に触れるのは圧倒的に勝とうとした時だ。今更ながら「将棋は勝つのが大変なゲームである」。あるお得意先の将棋達人と思われる方が、「将棋はねぇ・・辛抱ですよね・・」と語った言葉は素晴らしいと思った。