tgm5gen2007-11-12

「鍋と将棋」ブログ!

●鍋は、「大根なべ」一辺倒!

◆将棋は、「田上五間」一刀流

●長男が好きなこの秋初の「もつ鍋」を挙行した!野菜残り物満載でキャベツ不足を白菜で補った。玉ねぎ1個半使いきりも功を奏したか。もつ少なめで豚バラ補強も好バランス、もちろんオジヤも食す!

◆最近本屋で見つけた谷川浩司十七世名人の「構想力」を読みふけっている。羽生に次ぐ大天才の言葉ながら、すべての将棋愛好家の胸をうつこと多し。特に、「自分は自分」。「敵のことあれこれ考えるよりも(恐らく羽生のこと)、自分しか指せない将棋を指そう」と考えるようになって、羽生にタイトル戦7連敗直後の深刻なスランプから抜けることができたそうだ。

その気合をもって昨晩深夜寝る前の一局に挑戦!序盤で失敗しジリジリと追い詰められるまたも苦しい将棋、投げようかと思いながら決め手を相手に与えない粘りを続けて200手近くになった大詰め局面で、遂に相手がミス!詰みにくい形になったゾと思った矢先に、相手が投了!?(よく見ると納得)意外な、しかも、自分らしい将棋で貴重な1勝を得る。・・・安らかな眠りへ。

◎最近、地下鉄周辺で、恒例?のまたも「ズレ勤」ポスターを目にする。いままでは確か懐かしの野球漫画シリーズだったと思うが、今回は一転して可愛い皆藤アナの爽やかなデザインでなかなかいい感じ。そういえば朝極早出勤している私は「ズレ勤」常習犯ではないか・・自分を誉めてあげてもいいかも。。。