「鍋と将棋」ブログ!

●鍋 は、「大根なべ」一辺倒!

◆将棋は、「田上五間」一刀流!そして「tgm6-Force」

大阪日帰り出張あり、初の関西将棋会館で手痛い大負け!喫す

◆暫くぶりの道場対局で、ふわふわぎみは気になったが・・
二段に大駒を二回もタダ取りされる大乱調!で大負け!!
相手から「何が三段だ、一級じゃねぇのか?少なくとも三段じゃねぇよ。」
ときつ〜い一言もらい、手合いもなんと、三段の香車落ちとなる!
これには完勝するものの・・次のしっかり初段には惜敗す。。
流石は関西の総本山!将棋の神様からお灸をすえられた感じ。

ひょっとすると・・大山名局集の研鑽が裏目に出たのか?
必殺戦法のつもりの6-forceは大変筋悪な戦法なのでは?
序盤から自然な指し手をとても重視する大山感覚だと
次の手が浮かんでこないのではないか・・・なんちゃって
いやイヤ、ただタダ弱いだけなのでしょう!!!

参った。