「鍋と将棋」ブログ!

●鍋 は、「大根なべ」一辺倒!

◆将棋は、「田上五間」一刀流!そして「tgm6-Force」

目一杯頑張ったコンピューターGPS!と不出来な三浦八段の将棋?

◆社会現象にもなっている感ある電王戦が終わりました。

作日の電王戦を最後まで観戦して、暗くなり将棋熱が冷めかけたのですが・・
一晩明けて違う気分になりました。GPS将棋は何と大胆で格調高い将棋を指したでしょう、
目一杯頑張ったコンピューターに対して、三浦八段は何と不出来だったことか、
これ位で勝てる・・勝たくては・・の慢心の一手が8三金打ちではなかったか?

相手の6六金打ちの痛打が見えながら、6六守りながらな飛車筋通す5七角のよう手もなかった、

右側の飛車と銀が遊んだままだった、歩のない将棋でもあった、三浦八段には猛省してもらいたい。
GPSには格調高い(羽生さんのような)手が何手もありました、
決め手になった!?8八歩打ちをまさか読み抜けてた訳でもないでしょうに。

それにしても記者会見の暗さは、まるでアダルトビデオの新作発表のような雰囲気で三浦八段は疲れ果てた男優のよう。
電王戦は今度は人間の逆襲といって欲しいもの、序盤・中盤・終盤で得意プロのリレーでも面白い・・・、とかとか想う次第です。