tgm5gen2012-02-05

「鍋と将棋」ブログ!

●鍋 は、「大根なべ」一辺倒!

◆将棋は、「田上五間」一刀流

●昨晩は、日経新聞土曜日別刷り企画ランキングの鍋一位だった、酒粕ショウガ鍋にトライ!菊正宗酒造の一品はイトーヨーカドー武蔵境店で購入できた。

「くずきり」も「白菜」も「鳥団子」と「イワシつみれ」も・・「ニンジン」もいと美味し!この味はいける。体が温まって元気になった(気がする)。あっ大根が入っていないじゃないか・・

◆満を持しての先週の道場は、悲惨な二連敗であった。ショックが尾を引いている。昔PCソフトの「バリュー4」に稽古をつけてもらう。負け続ける・・強い、もう勝てないやもしれない・・と思いながら、tgm5genの対居飛車型「穴熊」で戦う!穴熊は好きではないが流れで試す。5筋から強気の攻めが功を奏す。王が遠い穴熊戦法の対応方法に戸惑っているいるのがわかる。110手程度での完勝譜を得る。酒粕ショウガ鍋のお蔭だろうか。