tgm5genの歴史的な一夜となった!

「鍋と将棋」ブログ!

●鍋 は、「大根なべ」一辺倒!

◆将棋は、「田上五間」一刀流

◆吉祥寺将棋道場で三番勝負を指した。結果は2連敗後に一勝する。この一勝はきっと忘れないだろう。正真正銘の田上五間の大逆転・初勝利だから。いつも道場で指すと異様に胸が高まり、実力差感じて敗けると打ち拉がれ逃げるように帰ったのに・・今日は違った。田上五間第一局もヒドイ敗局だった、でも心静かだったのはなぜか?相手は見事にこの戦法の弱点をついてきた。誠に見事に。第2局は打ち拉がれずに指し優勢だったが最後の受けを間違い一手バッタリ「大トン死」して敗れた。やはり道場ではダメかと思いながらも心は荒れなかった。もう一局いくか?の主の声にハイと応える。相手は同じ?三段で最初に負けた相手をあっさり破った人だった。指し手が違う、一手一手を大切に駒を動かしている。受け将棋のようだった、一瞬のスキをつき角金交換に持ち込む。但し歩のない将棋は負け将棋パターン。一進一退から満を持して相手は攻めてきた。受けが効かない形だった。攻め合う形に持っていきたかった。質駒の桂馬を急所に打つと、詰めよ飛車とりの手が指せた。この辺りの数手は我ながら冴えていた。週刊将棋問題のお陰だろうか?最後は相手から詰めろがかからない形を得つつ差をつけて即詰みに討ち取った。ホントに田上五間らしい戦いぶりだったのが心から嬉しかった。行き着けの洞窟屋でミニラーメン&キャベチャーと美酒を楽しむ。